2019年12月6日:19/12/10(火)に開催される京大生3名の無期停学処分の撤回を求める集会に関して」

19/12/10(火)に開催される京大生3名の無期停学処分の撤回を求める集会に関して

2019年9月12日に京大当局が公式サイトにて「学生の懲戒処分について」という文書を載せ、3人の京都大学所属学生に対して無期停学処分を下したことを公表した。この状況を受けてと推察される集会が、12月10日に総人広場で開催されるという情報が集会実行委員会名義で発信されている。

私たちは、そもそも件の京大当局による学生処分は、とりわけそのプロセスや公表といった措置も含めて「学生に対する悪質な嫌がらせ、人権侵害である」と捉えている。(吉田寮自治会の立場について詳しくは「190912学生処分に対する抗議声明」https://sites.google.com/site/yoshidadormitory/seimei/190921seimei)

しかしながら、表題の集会の開催を伝えるビラやフェイスブックページにおいて、吉田寮の写真や情報が使用されていた。これは、吉田寮自治会に対して事前の連絡なく、無断で使用されたものであり、遺憾に思う。なお、この集会に限らず、自身の企画や記事などで吉田寮に関する情報を扱う場合は、その影響も鑑みて、吉田寮自治会との合意形成を経た上で行っていただくようお願いする。

※当該学生の個人に関わる情報を不必要に拡散させないために、集会タイトルについては伏せる判断をした。

2019 年12月6日

吉田寮自治会

京都市左京区吉田近衛町69 京都大学吉田寮

yoshidaryo.jichikai@gmail.com